1000円もって公園へ行こう!-大人2人、子ども2人で1000円以内で楽しめる公園・施設の総合サイト-

はじめての方へ
地図からさがす(1000円もって公園へ行こう!)
公園レポーター大募集!

大阪府

大阪市北区

大阪市西区

吹田市

HOME > 大阪府 > 吹田市 > 万博記念公園

万博記念公園(ばんぱくきねんこうえん)

万博記念公園
  • ★1970年に開催された日本万国博覧会の跡地に整備された公園です。大きな遊具や豊かな自然、スポーツ施設など、1日では遊びきれないほど楽しみどころがあります。
  • ★芸術家の岡本太郎氏デザインの「太陽の塔」がシンボル!現在工事中ですが、平成30年3月に塔内部が一般公開される予定です。
  • ★大型遊具は3ヵ所にあります。一番大きな遊具の「やったねの木」と船の遊具「ぼうけん海の広場エキスポみらいgo!」は太陽の塔の東側に、「わくわく池の冒険ひろば」は西側にあります。それぞれの遊具は少し離れているので、目的地を決めて遊ぶのがおススメです。
  • ★園内には豊かな森が広がっています。西の森の中に「ソラード(森の空中観察路)」があり、森を上から観察することができます。展望タワーに登ると、景色も楽しめますよ。
  • ★日本庭園は、上代(平安時代)、中世(鎌倉・室町時代)、近世(江戸時代)と3つの時代を代表する庭園様式を模範にして造られています。美しい庭園はもちろん、ツツジやハナショウブなど四季の花木を楽しむこともできます。

入園料

【日本庭園・自然文化園共通】
大人250円、小中学生70円
その他、国立民族学博物館、大阪日本民芸館など有料施設あり

その他

遊べる度

1日あそべる バーベキューができる 車イスでも安心 芝生であそぶ 大型遊具であそぶ

アイコンの説明

■ペットの入園はできません(補助犬を除く)。

■アクセス■
【電車・バス】
大阪モノレール「万博記念公園」駅、または「公園東口」駅下車
バスは阪急バス及び近鉄バスを利用してください。

時間

9:30~17:00(入園は16:30まで)

お休み

水曜日(祝日の場合は木曜日)
※4/1~GW、10/1~11/30は無休

駐車場代

【平日】
2時間まで400円、2時間超3時間まで600円、3時間超4時間まで800円、4時間超1,000円
【土・日・祝日】
2時間まで600円、2時間超3時間まで900円、3時間超4時間まで1,200円、4時間超1,500円

公式サイト

万博記念公園

お店情報

売店、レストラン、自動販売機あり。

所在地

〒565-0826 大阪府吹田市千里万博公園 TEL:06-6877-7387

駅から中央口へ

万博記念公園駅から中央口に向かいます。公園への入口は他にもたくさんあります。

中央橋

中央橋 公園のシンボルでもある太陽の塔が見えてきました。

太陽の塔

太陽の塔 近くで実物を見ると、感動します!※現在、工事中です(2017年7月時点)。

お祭り広場

お祭り広場 いろいろなイベントが開催される広場です。

やったねの木

やったねの木 園内で一番大きな遊具です。青いネット遊具では子どもたちがトランポリンのように跳ねたり、よじ登って遊んでいました。

長~いローラーすべり台が2本交差して伸びています。どっちから滑ろうかな~。

小さい子でも遊べるような低い位置にも遊具があり、いろいろ楽しめます。

健康遊具

「やったねの木」の周りには、動物型のスプリング遊具や健康遊具があるよ。

ユニバーサル遊具

鉄琴やカスタネット、音の出るパネル型の遊具など、目や耳の不自由な方でも楽しめるユニバーサル遊具もあります。

万博おもしろ自転車広場

万博おもしろ自転車広場(有料) 見たこと無いようなユニークな自転車に乗れます。

消防車のような自転車です。

エキスポみらいgo!

船の遊具「エキスポみらいgo!」

船の周りには、大きなタコやカニの遊具があるよ。

船の中にもしかけがたくさんあります。

エキスポみらいgo!

クジラの中はネットになっていました。

無料休憩所

無料休憩所 売店も併設している休憩スペースです。園内にはカフェや軽食の売店が数か所あります。

軽食やおやつのほか、ボールなどのおもちゃも販売しています。

万博バーベキューコーナー(予約制)

万博バーベキューコーナー(予約制) 食材や食器、調味料などは持参しましょう。

夢の池 サイクルボート

夢の池 サイクルボート(有料)

桜並木

園内には桜並木がたくさんあり、春はお花見も楽しめます。

ParkCafe

ParkCafe 太陽の池のそばにある広いカフェです。

チューリップの花園

チューリップの花園 色とりどりのチューリップが咲いていました。

見ごろは過ぎていましたが、まだまだ綺麗でした。(5月上旬撮影)

もみじ川芝生広場

もみじ川芝生広場 園内には広い芝生広場がたくさんあります。バドミントンなど遊具を持って行こう!

もみじ川

木陰もあって涼しげです。

わくわく池の冒険ひろば

わくわく池の冒険ひろば ここにも楽しい遊具がいっぱいあるよ!

二股になっているすべり台です。

ネットのトランポリン!遠足の子どもたちでいっぱいでした。

わくわく池の冒険ひろば

やわらかいお山のすべり台です。こちらの遊具も大人気!

大型遊具がメインですが、幼児でも楽しめる小さいすべり台やパネル遊具もあります。

現代美術の森

現代美術の森 園内に14点の芸術作品が展示されています。

万博の展示館跡

園内各所に日本万国博覧会の各国の展示館の名前を刻んだサインと、紹介パネルがありました。万博の面影を偲ぶことができます。

水車

水車 実際に使用されていた水車です。

水車茶屋

水車茶屋 無料で利用できる休憩所です。

茶つみの里

森の足湯

森の足湯 園内の間伐木を薪として利用した無料の足湯です。みなさん、気持ち良さそうでした♪営業期間:2月中旬~6月中旬、10月1日~11月30日のみ

自然観察学習館

自然文化園の動植物について学ぶことができます。

木の実で作った作品です。

キノコっていろんな種類があるんだね。

自然観察学習館

あそびのコーナー 木の実を使ったおもちゃや楽器があり、自由に遊べます。

ドジョウやウナギ、モズクガニなどがいるよ。

ソラード

ソラード(空中観察路) 万博の跡地にはたくさんの木が植栽され、現在は豊かな森へと成長しました。その森の姿を高い場所から見ることができます。

観察路は約300メートルもあります。一方通行になっているので、逆行しないようにしましょう。

木登りタワー

木登りタワー 観察路のスタート地点です。途中でつり橋を渡ったり、滝が見えたりと変化に富んだ景色を楽しめます。

森の集音器

森の集音器 森の音を聞いてみよう。他にもいろいろな観察ツールがありました。

普段下から眺める景色も、上から見るとまた違って見えます。

ソラード

奥に滝が見えました!

色のトンネル

色のトンネル 色を通して昆虫やクモの眼を疑似体験することができます。

展望タワー

展望タワー 高さ19mのタワーからは、森の景色を一望できます。

森越しに太陽の塔が見えました。公園の広さがよく分かります。

花の丘

花の丘 ポピーやネモフィラが見ごろでした(5月上旬)。

秋にはコスモスが咲くそうです。

野鳥の森

野鳥の森 バードウォッチングに最適なスポットです。

春の泉

春の泉 自然文化園の北側に、小さな石の砦があります。

迷路のような道を通ったり…、

石の階段を登ったり、冒険気分を味わえますよ。

日本庭園

日本庭園 自然文化園との共通チケットで入れます。入口の前には、イサム・ノグチ氏作のモニュメントが展示されていました。

心字池

心字池 日本庭園の中心にある大きな池です。池には鯉が泳いでいましたよ。

中央休憩所(日本庭園)

中央休憩所

ベンチがたくさん置いてあり、庭園をのんびり眺めることができます。

万博映像上映コーナー

万博映像上映コーナー 万博公園に関する映像や、1970年に行われた大阪万博の映像が上映されています。

売店・喫茶 和み(なごみ)

売店・喫茶 和み(なごみ) 軽食やソフトクリームなどがいただけます。鯉のエサも販売していました。

日本庭園

藤が見ごろを迎えていました。

つつじヶ丘

つつじヶ丘 道の両側につつじが咲いており、とても綺麗でした。

日本庭園

洲浜 鎌倉・室町時代の庭園様式をイメージした庭です。

平安時代の庭園様式を取り入れているそうです。

自然観察学習館

森のトレイン(有料) 移動に便利です。他に自転車タクシー(有料)もありますよ。

景色を楽しみながら園内を巡れます。月によって運行スケジュールが異なるので、事前に確認しましょう。

国立民族学博物館(みんぱく)

国立民族学博物館(みんぱく) 世界の諸民族に関する資料を展示しています。

大阪日本民芸館

大阪日本民芸館 国内外の陶磁器や染織品などを展示しています。

トイレ

トイレ(車イス対応) 園内各所に設置されています。

日本庭園前駐車場

日本庭園前駐車場 駐車場も数か所にあるので、目的施設近くにとめるのが便利です。