1000円もって公園へ行こう!-大人2人、子ども2人で1000円以内で楽しめる公園・施設の総合サイト-

はじめての方へ
地図からさがす(1000円もって公園へ行こう!)
公園レポーター大募集!

神奈川県

横浜市緑区

横浜市南区

HOME > 神奈川県> 厚木市 > 七沢森林公園

七沢森林公園(ななさわしんりんこうえん)

七沢森林公園
  • ★森林セラピー基地として認定されている森林公園です。芝生広場にアスレチック、バーベキュー場もあります。
  • ★春には桜、シャクナゲ、秋は紅葉など、など四季折々の花を楽しむことができます。3世代で楽しめる公園だと思います。
  • ★結構、起伏のある道がありますので、サンダルなどではなく靴で行きましょう。普段、運動不足の方には良い運動になります。
  • ★森のアトリエで楽焼体験、陶芸教室ができます。予約制のイベントも開催されていますので、公式サイトをチェックしてから行きましょう。
  • ★遊具はアスレチック広場にあります。公園の端にあるので、たくさん歩けそうもない子は、駐車場に気をつけましょう。第2駐車場が近いと思います。北口駐車場に停めるとかなり歩きます。
  • ※時々、野生のサルが出没するので、気をつけましょう。

入園料

無料!

その他

遊べる度

半~1日あそべる バーベキューができる 芝生であそぶ

アイコンの説明

■ペットのお散歩OKです。
■周りにはいくつか温泉郷があるので、帰りに寄ってみてはいかがでしょうか。

■アクセス■
小田急「本厚木」駅厚木バスセンター9番乗場「七沢」行き「広沢寺温泉」行き「七沢温泉入口」下車 徒歩7分
小田急「愛甲石田」駅よりバス「森の里」行き「森の里三丁目」下車徒歩約7分、「七沢病院」行き「七沢温泉入口」下車 徒歩約7分
小田急「伊勢原」駅よりバス「七沢」行き「七沢温泉入口」下車 徒歩約7分

時間

特に無し。

お休み

駐車場代

普通:520円
有料期間:4/1~11/30(土日祝)
北口駐車場は無料 ※遊具からかなり遠いので注意
8:30~18:00(12月~2月は17:00まで)

公式サイト

七沢森林公園

お店情報

バーベキュー広場にコーヒーやビールが売っている売店がありました(いつも開いているかは不明)。自動販売機あり。
とても気持ちが良いので、お弁当を持っていこう!

所在地

【公園管理事務所】厚木市七沢901-1 TEL:046-247-9870

森のアトリエ

森のアトリエ 陶芸体験(毎月第1・3・5日曜日)や楽焼体験(毎月第2・4日曜日及び祝日)ができます。遊びに行った日は祝日でしたが、楽焼をやっていました。

楽焼体験

楽焼体験 受付:午前10時~午後2時30分。料金300円~500円です。このお値段できる楽焼は見たことがありません!約40分で出来上がるそうです。こんなお土産もいいですね。

さくらの園

さくらの園 きれいな広場であそぼう!周りにベンチもあります。春には見事な桜が咲きほこるそうです。

ながめの丘

ながめの丘 階段を登っていくと、見事な景色を眺めることができます。横浜、江ノ島、三浦半島やスカイツリーまで見ることができます。

尾根の散歩道

山あり谷ありで少しきついですが、普段運動不足の方にはちょうどよいかもしれません。空気もきれいで新緑も見事でした。GWでも人が少なく、穴場かも?

アスレチック広場

アスレチック広場 ここが一番子どもが多かったです。数は多くないですが、子ども達は大喜びです。

アスレチック広場2

他にもこんな遊具がありました。真ん中の玉に乗ってゆらゆらするのが一番人気でした。

芝生

アスレチック広場の下側に乗り物が少しと芝生があります。木陰でお昼寝している方もいましたよ。気持ちよさそう~。

バーべキュー広場

バーベキュー広場 こちらは持ち込み可で、予約制です。真ん中に焼くところがあって、その周りで食べることができるようです。こういう形は便利ですね。

おおやま広場

おおやま広場 きれいな芝生で一休みするのにぴったりです。うたた寝してしまいそうなほど、気持ちよかったです。傾斜があるので、子どもたちはゴロゴロ転がって遊んでいます。

紅葉時のおおやま広場

紅葉時はこんな景色になります。

沢のさんぽ道

小さな沢沿いの沢のさんぽ道を歩いていきます。とても涼しげです。

こちらも高低差がある道を延々と歩きますが、新緑はきれいですし、時にはウグイスの鳴き声も聞こえます。ご夫婦でカップルでご家族で、のんびりゆっくり歩いてみてはいかがでしょうか。どこかの避暑地に来たような気分が味わえますよ。

たけのこ発見

沢のさんぽ道を歩いていたら、たけのこを発見しました!すぐ道端にあります。

たけのこニョキニョキ

周りをよく見たら、ありました!ニョキニョキとたくさんのたけのこが生えていました!

野生の猿

野生の猿に遭遇しました!

森のかけはし

公園のシンボル「森のかけはし」です。クリスマスシーズンには橋のライトアップが行われます。

公園案内図

本日のお土産

本日のお土産!さんぽみちを歩くとたくさんの木の実が落ちていますよ。