こまきこども未来館の体験ひろばでは、学校や家では体験できないワクワクする講座等を開催しています。その中の一つ「でっかい工作」では、みんなで巨大なオブジェを作りあげます。取材時(2022.11.23)のテーマは「段ボールの車」でした。細部まで作り込んだ工作をご紹介します。

でっかい工作

本物の車と同じサイズ感です。運転席や助手席、後部座席もあり座れます!ナンバーも付いてるの見えますか~?

座席

ハンドルやギアはもちろんのこと、シートベルトもあります。

でっかい工作

なんと!ボンネットの開閉もできます。さあ、中はどうなっているのかな…、

ボンネット

すごい!すごい!エンジンルームが再現されている~!!

タイヤ

タイヤ交換もできます。その精巧さに感心して、大人も思わず遊んでしまいます。

荷台

タイヤは後ろのトランク部分に積むことができます。

段ボールの車

タイヤを外しても段ボールの車に乗って遊べます。車の横に立つ四角いのは何か分かるかな~?

給油

ガソリン給油機です。普段はできない事を体験できるのは、とっても楽しいね♪ガソリン満タン入りました~!

巨大オブジェ作り、皆さんもぜひ体験してみてください!!
他にもワークショップの開催がありますので、公式サイトを覗いてみてくださいね♪

こまきこども未来館のページを見る