山形市児童遊戯施設 べにっこひろば

山形市児童遊戯施設 べにっこひろば(山形県山形市)を追加しました。

山形市にある、とてもうらやましい施設のご紹介です。

山形市児童遊戯施設 べにっこひろば(山形県山形市)
Yamagata City Children’s play facility Benikkohiroba
半~1日遊べる 大型遊具で遊ぶ 水遊びができる 屋内で遊ぶ
山形市児童遊戯施設 べにっこひろば

たんけんゆうぐ
雨の日でも子どもの体力を消費させることができます!

ラウンドトランポリン
トランポリンに…、
ボールプール
ボールプールもあります!

手作り遊具
屋内にはスタッフさん手作りの遊具があちこちにあります。
手作り遊具・べにっこバスターミナル
段ボールの乗り物って、子どもは大好きですよね~(^^)

そして外にもたくさんの遊具が!
ふわふわどーむ
ふわふわどーむ※夏季(5月~9月)限定

ローラーすべりだい
ローラーすべりだい

ちゃぷちゃぷひろば
ちゃぷちゃぷひろば(噴水)※夏季(6月~9月)限定

みんなどうしてる?
最後に、こちらの施設でおもしろいと思った取り組みをご紹介します。
利用者さん同士でやりとりできる子育て相談の掲示板です。

相談内容をピンクの紙に書き、回答も利用者さんが黄色の紙に書いてくれます。
ちょっとしたことでも何でもOK!
その地域ならではの相談もできますね。

こちらの施設が人気なのは、遊具のすごさもありますが、スタッフの方の意識が高く、対応もとても良いからだそうです。
取材を通して「地域の方全員で、子育てを支える」といった想いを感じました。

このような施設が全国に増えたらいいですね(^^)