明治神宮外苑・にこにこパーク

名称に元号が使われている公園

こんにちは!スタッフの田代です。

5月1日から新元号「令和」に変わり2週間が過ぎましたね。
TVなどでは、平成を振り返る特集がありましたが、皆さんご覧になりましたか?
そんな特集を見ていて、名称に元号が使われている公園を探してみよう!と思いつきました(^^)
当サイトに掲載されている公園をピックアップしましたのでご覧ください!

明治神宮外苑・にこにこパーク| Meiji Jingu Gaien Park for Children
(東京都港区)
明治神宮外苑・にこにこパーク
明治天皇にちなんで建設された神宮外苑。
にこにこパークは駅からも近く、遊具も充実している人気の公園です!

 

昭和の森|Showanomori
(千葉県千葉市緑区)
昭和の森
と~っても広く、敷地面積はなんと、東京ドーム23個分!
全長109mのローラーすべり台があるので、ぜひ挑戦してみてね♪

 

昭和公園|Showa Park
(東京都昭島市)
昭和公園
土管のトンネル遊具やSL機関車の展示があり、
昭和時代にタイムスリップ!?気分で遊べるよ。

 

国営昭和記念公園|Showa Kinen Park
(東京都立川市)
国営昭和記念公園
遊具はもちろん、広~い原っぱなどがある都内最大規模の公園です。
「花みどり文化センター」内には「昭和天皇記念館」があります。

 

平成の森公園|Heiseinomori Park
(埼玉県比企郡川島町)
平成の森公園
公園の計画が平成元年から始まったことが名前の由来です。
大型遊具にはカワイイ仕掛けがありますよ♪

 

平成記念郡山こどものもり公園| Heisei Kinen Koriyama Kodomonomori Park
(福島県郡山市)
平成記念郡山こどものもり公園
平成の幕開けを記念してオープンした公園です。
広い芝生の広場や複合遊具で遊んじゃおう♪

 

<番外編>
万力公園(万葉の森)|Manriki Park (Manyounomori)
(山梨県山梨市)
万力公園(万葉の森)
「令和」の由来は万葉集からとのことで、万葉集にちなんだ公園をご紹介。
万力公園には自然石に刻まれた万葉集の歌碑が設置されていますよ。

 

「令和公園」ができるのを楽しみに待ちたいと思います(*^-^*)

ご紹介した場所以外にも名称に元号が使われている公園がたくさんあるので、
皆さんも探して遊びに行ってみてはいかがでしょうか!