あいち航空ミュージアム

あいち航空ミュージアム(愛知県西春日井郡豊山町)へ遊びに行ってきました!

こんにちは、スタッフの田代です。
飛行機好きな私がずっと行きたかった場所に行ってきました~!
あいち航空ミュージアム(愛知県西春日井郡豊山町)
あいち航空ミュージアム
遊びに行こう!と思っていた矢先にコロナ過となり、断念…(+_+)
(ここ数年はきっと皆さんもお出かけ断念していましたよね…。)
先日やっと、やっと、遊びに行くことができました~~!!

まずは、日本の航空史に名を残す模型展示がある「名機百選」。
名機百選
鳩のような形をした航空機や、自衛隊の輸送機など、
さまざまな航空機の模型があり、時間を忘れて見入ってしまいました^^

“飛行”の解剖図鑑では、さまざまな航空機の部品が展示してあります。
"飛行"の解剖図鑑
プロペラも展示してあり、こんなに大きいんだ~!とビックリしました。

実機展示ゾーンでは目の前で航空機を見ることができます。
EH101
ブルーインパルス
YS-11
大型のヘリコプターやブルーインパルスなど、
こんなに近づいて見ることができるなんて、大感激です!
特にYS-11は機体も大きく、迫力満点ですよ。

屋上には展望デッキがあります。
県営名古屋空港から離着陸する飛行機を見ることができるんです。
「離陸する飛行機が通りますよ!」と、
ミュージアムのガイドボランティアさんに教えていただき、
手を振りながら待っていると…
FDAの航空機
パイロットさんが手を振り返してくれました^^
展望デッキと滑走路までの距離がとても近いので、離着陸も大迫力でしたよ。

最後はミュージアムショップでお土産を買いました♪
お土産
YS-11のぬいぐるみです!あいち航空ミュージアムでしか購入できないので、
遊びに行ったら要チェックですよ^^

あいち航空ミュージアムと~~っても満喫しました!
また遊びに行きたいです♪
皆さんもぜひ遊びに行ってみてください。航空機に魅了されますよ!