海老名運動公園

感動した公園・施設、ベスト3!

こんにちは、奈良です。
今まで数多くの公園へ遊びに行きましたが、その中で、あまりの素敵さに感動した公園・施設を3つご紹介したいと思います。

まずは、一つ目!

海老名運動公園|Ebina Sports Park
(神奈川県海老名市)

海老名運動公園

かわいくてユニークなデザインの大型遊具がある公園です。
まるでおとぎの国のような世界観で、子どもたちはもう夢中になって遊んでいます。
「これは普通じゃない!なんでこんなに感動するんだろう?」と思って調べてみましたら、こちらは遊具の企画段階から、公園を利用する方や保育士さん、小学生の意見など約400人の意見を参考にして作られそうです。
なるほど~!どうりでワクワクするわけだ!
海老名っ子がうらやましい…!

最近はこうした利用者さんの声を聞きながら、街づくりを行っているところが増えているように思います。
これからも、素敵な公園が増えてくれるとよいですね。

こちらの公園では、ポニー乗馬もできます。
かわいい2頭のお馬さんに乗れますよ(100円)。
ぜひ、会いに行ってみてください。
海老名のポニー
ポニー乗馬

二つ目はこちらです。

中井中央公園|Nakai Chuo Park
(神奈川県足柄上郡中井町)

中井中央公園
このすべり台ももちろん凄いのですが、私が感動したのはこちら。

砂場
砂場の中に蛇口!
手洗い用ではなく、砂遊び用の蛇口!!
こんな公園、見たことなかったです!

砂遊びって奥が深いですよね。
どんなお山を作ろうか。
どんな川を作ろうか。
想像力を働かせて、自分の好きなものを作れます。

お友達と一緒に大きな山を作ったり、
一人で黙々と穴をほったり、
それぞれ好きなように楽しめます。

おもちゃを貸し借りをしたり、ケンカしたり、
子どもの成長には欠かせない重要な遊び場だと思います。

お役所のみなさま、公園にはぜひ「蛇口付き砂場」をご検討ください。

三つ目は、こちら!

川崎市子ども夢パーク|Yumepark Kawasaki
(神奈川県川崎市高津区)
川崎市子ども夢パーク

川崎市が作った「川崎市子どもの権利に関する条例」をもとに作られた、子どもたちが安心して過ごせる施設です。
NPO法人フリースペースたまりば公益財団法人 川崎市生涯学習財団が運営しています。

プレーパークにある遊具は遊びに来ている子どもたちや地域のボランティアの方々が作ったものなんですよ。
すべり台もお家もお手製!
たき火をしたり(月・水・土・日のみ)、水遊びをしたり、廃材で何か作ったり、自由に遊べます。
子どもの夢がいっぱい詰まった施設です。

泥遊び
着替えは下着&靴も忘れずに持って行きましょう。

このようなコンセプトのプレーパークは全国にありますので、こちらから調べて遊びに行ってみてください。

全国冒険遊び場検索マップ

 

今回は私が足を運んだところだけしか紹介していませんが、全国にはたくさんの素敵な公園・施設がたくさんあります。
気になる場所がありましたら、ぜひ遊びに行ってみてください!