「ゲゲゲの鬼太郎」の作者、水木しげるさんは調布市に住んで50年以上になり、調布にて数々の名作を生み出しました。そんな水木さんのゆかりの地に「鬼太郎ひろば」があります。ゲゲゲの鬼太郎をはじめ、水木さんの作品に登場する妖怪やキャラクターたちに会いに行ってみませんか。

撮影日 2023.05.01

公園入口

ひろば入口 

鬼太郎

鬼太郎 入口すぐ右側、柳の木の下で鬼太郎がお出迎えしてくれます。

ぬらりひょん

藤棚の下には鬼太郎の宿敵、ぬらりひょんがいるよ。

ベンチ

やまびこのベンチ 並んで座って写真を撮るのも良いよね!

河童の三平池

河童の三平池 こちらも水木しげるさんの代表作!三平たちの楽しそうな姿に思わずニッコリしてしまいますね♪

ぬりかべクライミング

ぬりかべクライミング なんと、ぬりかべにのぼることができます!

鬼太郎の家

鬼太郎の家 はしごをのぼってお家の中に入ってみよう!

すべり台

家の中を抜けて、すべり台をすべることができるよ♪家のどこかに「目玉おやじ」が居るから探してみてね!

一反もめん

 広場の奥には「一反もめん」もいるよ!

一反もめん

と~っても長い一反もめんに座ってみてね!

京王線

「鬼太郎ひろば」は、京王線調布駅から西調布駅間の鉄道敷地の一部を活用して作られています。広場の西調布側では電車の往来を見ることができますよ。

トイレ

トイレ(車イス対応) ピクトグラムが鬼太郎たちになっています。