ロマンスカーミュージアム

ロマンスカーミュージアム(神奈川県海老名市)を追加しました。

ロマンスカーファンにとって待望のミュージアムがオープンしました!
歴代の名車両たちを見に行ってみませんか?
当サイトスタッフの田代が取材に行ってきました。
※感染症予防対策(検温、マスク着用、手指消毒、密を避ける)を行い、取材に伺いました。

ロマンスカーミュージアム(神奈川県海老名市)
ROMANCECAR MUSEUM
半日遊べる 屋内で遊ぶ 1000円~
ロマンスカーミュージアム
小田急線と言えば、特急ロマンスカー!
そのロマンスカーを間近で見ることのできる
「ロマンスカーミュージアム」が2021年4月19日にオープンしました!
ここでしか見ることができない、歴代のロマンスカーたち。
並んだ車両を目の前にしたら、素晴らしすぎてため息しか出ません!

運転席
普段見ることのできない運転席の様子や喫茶室を窓越しからのぞくことができたり、
ロマンスカーの特徴でもある「連接台車」も見ることができます。

SE(3000形)・NSE(3100形)

左:SE(3000形) 右:NSE(3100形)
SE(3000形)は新幹線のモデルとなったと言われている車両です。
NSE(3100形)はロマンスカーで初めて2階に運転席を配置した車両です。
SE(3000形)・NSE(3100形)
この2つの車両は新宿方面と箱根湯本方面で先頭車のデザインが違っているので
じっくり見比べてみてくださいね!

あぁ~、このロマンスカーで箱根に行ったなぁ~♪と、
私は思わず子供の頃のことを思い出していました。
座席
車内ではこんな風に座席を向かい合わせに回転させたなぁ~。懐かしいなぁ~!と、
思い出に浸ってしまうのは私だけではないはずです^^

ロマンスカーだけではありません!

ジオラマパーク

小田急沿線の巨大なジオラマや

キッズロマンスカーパーク

のぼってあそぼう

子どもたちが体を動かして遊べるキッズロマンスカーパークもあります。

大人も子どもも楽しめるロマンスカーミュージアム、ぜひ遊びに行ってみてください!
きっと誰もがロマンスカーのファンになりますよ♪

※感染症拡大防止の為、入館は事前予約制です。また、キッズロマンスカーパークは利用休止中です。
詳細は公式サイトをご確認ください。