メタウォーター下水道科学館なごや(愛知県名古屋市北区)を追加しました。

私たちの暮らしに欠かせない、下水道について楽しく学べる施設をご紹介します!

メタウォーター下水道科学館なごや(愛知県名古屋市北区)
METAWATER Sewerage Science Museum Nagoya
1~2時間遊べる 屋内で遊ぶ
メタウォーター下水道科学館なごや

下水道について普段なかなか知る機会がありませんよね?
メタウォーター下水道科学館なごやでは子ども達にもわかりやすいように、
ゲームやクイズを通して下水道の仕組みや役割を学ぶことができます。

お家で使った水がどこを流れて排水されるか知っているかな?
「暮らしと下水道ゾーン」には、流れを辿れる、透明のパイプの下水道管の展示があります。
受付で「うんちくん」を借りて流れを追うことができるよ。
子どもたちは、うんちくんを追うのが楽しくて喜んでいました!
暮らしと下水道ゾーン

汚れた水は微生物の力を借りてキレイにするんだって!
虫眼鏡を使って画面から微生物を探すゲームがあるよ。
下水処理の仕組みゾーン

下水道の管理についてパネル展示や本物の下水道コンクリート管の展示もあります。
パネル展示

大雨での災害への対策などについても知ることができます。
扉の前に雨水がたまるとどうなるのかを体験することができる「扉が開かない」では、
レポーターさんのお子さんが一生懸命開けようとしましたが、重くて全く開かないという事が分かったそうです。
災害への備えゾーン
なかなか体験することができないので、貴重な機会になりましたね!

屋外ではデザインマンホールの展示や主ポンプ用ディーゼルエンジンなどの展示もあります。
屋外展示

メタウォーター下水道科学館なごや、皆さんも訪れてみてくださいね!