- 加茂山の青海(あおみ)神社周辺にある公園です。参拝者、お散歩、遊びと様々な年代、目的の方が訪れます。神聖な雰囲気と、わくわくする楽しい気分の両方を味わえます。
- 一番人気は餌付け体験ができる「リス園」!リスたちが手から直接エサを食べる姿はとってもかわいいです。動きもすばしっこく、背中をよじ登ったり、肩に乗ったりするリスもいました。
- 全長150mの大型スライダーを滑ってみよう!森の中をビュンビュン滑り降りて気持ちいいよ。
- 児童公園にある遊具も楽しいよ。砂場にブランコ、回転遊具など、大人の「子ども心」を呼び覚ますような懐かしい遊具があります。
遊べる度 | ![]() ![]() |
名称 | 加茂山公園 (かもやまこうえん) |
所在地 | 〒959-1300 新潟県加茂市加茂228 |
料金 | 無料 |
時間 | 公園は特に無し。 |
休み | 公園は特に無し。 |
公式サイト | |
駐車場 | 無料 |
アクセス | 【電車】 |
お店 | 軽食、甘味処あり。 |
ペット | △(一部可) |
その他 |
取材日 2016.10.01
管理者確認日 2016.11.09 最終更新日 2016.11.17
青海神社の大鳥居を通って園内へ入ります。そのまままっすぐ行くと神社があります。
神池
池には木道や石橋が渡っています。東屋の近くでドングリを拾ったよ。
紅葉シーズンにはとても美しい風景を見ることができます。
次はリス園へ!山の中腹にあるので、ひたすら登ります。歩きやすい靴で行こうね。
加茂山リス園 階段を上がって下ったところに入口があります。
係の方のお話をよく聞いて、しっかり守ると約束しよう!約束を守る子には手のひらにヒマワリの種を乗せてくれます。その手を地面に下ろして、リスさんが来てくれるのを静かに待っていると…、
リスが来てくれました!ちゃんと手からエサを取って食べてくれます!コツは「走らないこと、大きな声を出さないこと」。また、午後はお腹がいっぱいになっているので、朝に行くのがおススメです。※雨天時は、餌付けができないこともあります。
リスはあちこちにいるので、踏まないように気を付けてね。
ケージの中や柵の外にもリスがいます。こちらのリスには餌付けできません。
次は大型スライダーへ!ローラー滑り台なので、こちらのマットを借りて滑りましょう。
どんどん登るぞ!
スライダーの長さは150m!がんばって登ろう!途中にベンチもあるので、一休みできます。
滑り口に到着!注意事項をちゃんと読んで、安全に滑ろう。雨上がりはすごいスピードになるので、気を付けてください。
行くぞ、ビューン!早い早い!すべり終わったらマットを戻しておこう。
児童公園 カラフルな複合遊具があります。
砂場
最近見かけなくなってきた懐かしい回転遊具がありました。
幅広すべり台のついた遊具です。
こちらは普通サイズの滑り台がついています。
ロープをのぼっててっぺんの鐘を鳴らすよ!難易度の違うロープが三本あるので、全制覇目指してがんばって!
ネット登りです。ヤッホー!
山が丸ごと公園になっている、木陰がいっぱいの加茂山公園でした。