神奈川県立あいかわ公園にある「工芸工房村」では、愛川町の伝統工芸である「藍染め」「機織り」「紙すき」などの体験ができます(有料)。小さい子も楽しめる楽焼き絵付け体験もできますよ。
プログラムによって体験日時が異なるので、作りたいものが決まっている場合は、事前に確認しましょう。
※電動ロクロ体験は予約が必要です。

【休館日】月曜日(祝日の場合はその翌日)、年末年始(12/29~1/3)
※繁忙期(GW、夏期等)は休まず開館予定
※その他、館内整備などのために臨時休館する場合あり
【開館時間】9:00~17:00(10月~翌年の3月は16:30)
【受付時間】9:00~15:00
【体験時間】9:00~12:00(体験工房により異なります。)、13:00~16:00
【受付方法】個人から10名以下のグループまでは、当日受付。団体(10名以上)の場合は、事前予約にて可能。

【公式サイト】工芸工房村 TEL 046-281-2438

工芸工房村

工芸工房村

入口

入口は奥まったところにあります。

ホール

ホール 工房で作成することのできる作品の展示や、工作コーナーがあります。

展示コーナー

展示コーナー どの作品も素敵で目移りしてしまいます。

手作り製品販売コーナー

手作り製品販売コーナー

受付

受付

体験カード

体験したいプログラムを選んで体験カードを受付に持って行ってね。

楽焼き

楽焼き 展示品を見ながら、自分の作りたい作品を選べます。

陶芸体験

自分で作ったお皿でご飯を食べるのもいいですね。

木と土の工房

木と土の工房 陶芸体験、木竹工体験ができるお部屋です。

木竹工体験

木竹工体験の見本がたくさんありました。

窯

布と紙の工房

布と紙の工房 藍染め体験、紙すき体験ができるお部屋です。

布と紙の工房

和紙の素材についての解説もあります。

布と紙の工房

カラフルな和紙が展示してありました。自然の色は美しいですね~。

糸の工房

糸の工房 機織り体験ができるお部屋です。機織り機がずらり!

組みひも作り

組みひも作りができます(無料)。記念にいかがでしょうか?

トイレ

トイレ(オストメイト対応) オムツ替えシートもあります。

神奈川県立あいかわ公園のページを見る