大型遊具

最上川ふるさと総合公園(山形県寒河江市) を追加しました。

さくらんぼのまち、寒河江市にあるとっても広~い公園の紹介です!

最上川ふるさと総合公園(山形県寒河江市)
Mogamigawa Furusato Park
1日遊べる 大型遊具で遊ぶ 芝生で遊ぶ
最上川ふるさと総合公園

寒河江ハイウェイオアシスとして整備され、寒河江サービスエリアからそのまま公園に入れます。

虹の丘すべり台
まずは、遊具でいっぱい遊ぼう!

大型遊具
子どもたちが喜ぶ遊具がたくさんありますよ!

小さい子向けの遊具
小さい子向けのかわいい遊具もたくさんあります。

リンゴの木
元果樹園ということもあり、園内にはたくさんの果樹が残っています。
ブドウ
管理の方が果樹の手入れをしているそうです。とってもおいしそう…♪(※採取禁止です)

バラ園
バラ園 6月頃に見ごろを迎えます。

流れ
バラ園の周囲は流れがあり、流れに沿って散策も楽しめます。

散策路
散策路 10月中旬は少し紅葉が始まっていました。
散策路
11月上旬の園内の様子です。

第1パークゴルフ場(有料)
27ホールもある立派なパークゴルフ場があります。(※冬季閉鎖)第1パークゴルフ場(有料)
広々としていて気持ちよくプレーできそうですね!
第二パークゴルフ場は、練習用として無料で利用できますよ。

周辺施設
周囲には温泉施設や産直センター、宿泊施設などがあります。

寒河江温泉 足湯
寒河江温泉 足湯
ホテルシンフォニーアネックス内にある足湯です。
通り沿いにあり、誰でも無料で利用できます。

スケートパーク(有料)
スケートパーク(大人500円、高校生まで250円(1人1日))(※冬季閉鎖)
東北最大級の大きさで、初級~上級まで楽しめます。
上級エリア
上級エリア
上級エリア
上級エリア

中級エリア
中級エリア

中級エリア
中級エリア

初級エリア
初級エリア

少し離れた南西の端にも遊具がたくさんあります。
コミュニティ広場
コミュニティ広場
コミュニティ広場
広~い芝生広場もあるよ。

御嶽神社・小森神社
広場の隣に鳥居がありました。
鳥居を進むと御嶽神社・小森神社があります。

市民浴場
隣には市民浴場がありました。
大人200円で温泉に入れるなんて、うらやましい~!

最上川ふるさと総合公園は、遊具で遊んだり、散策したり、サービスエリアや周辺で食事をしたり、さまざまな楽しみ方ができる公園です。
寒河江サービスエリアに寄った際に、ちょっと散策するのも良いですし、1日かけてたっぷり楽しむのもおススメです!
※寒河江サービスエリアと公園を行き来する際、スマートICの道路を2か所歩いて渡りますので、お子さんがいる場合などは特にご注意ください!

今はちょうどイルミネーションを見ることができます。
山形自動車道を通った方は、ぜひ寄ってみてください。