宮ヶ瀬ダム

宮ヶ瀬ダム・水とエネルギー館(神奈川県愛川町) を追加しました。

日本で第6位(※)の堤高(ダムの高さ)を誇る宮ヶ瀬ダムと「水とエネルギー館」の紹介です!
※6位は3か所あります。 <日本のダム・堤高順ランキング>

宮ヶ瀬ダム・水とエネルギー館(神奈川県愛甲郡愛川町)
Miyagase Dam・Water Museum
1~2時間遊べる
宮ヶ瀬ダム
ダムの前に立つと、その迫力に圧倒されます。

観光放流
全国的にも珍しい観光放流を行っています。(1月~3月、12月は休止)
※正面から見る見学スポットは濡れますのでご注意ください。

観光放流にあわせて、愛川第1発電所見学会が開催されることもあります(5月~11月)。
巨大な発電設備を目の前で見ることができますよ(無料)。
発電機
発電機

展示パネル
愛川第1発電所 水車発電機断面図

発電機の仕組みなど、詳しく説明していただけます。
機会がありましたらぜひ参加してみてください!

<愛川第1発電所見学会の様子はこちら>

インクライン、またはエレベーターに乗ってダムの上へ行ったら、まずは展望室からダム直下を眺めてみてください。
展望塔からの眺め
高い~!怖い~!足がすくむ~!(((;゚д゚;)))

展望塔からの眺め
顔を上げれば目の前には素晴らしい景色が広がっています!
中央に見える黄緑色の部分は、あいかわ公園の「風の丘」です。

横浜方面
天気が良い日は横浜のタワー群も見えますよ。

宮ヶ瀬湖
宮ヶ瀬湖

秋は紅葉スポットとしても有名です。
ペットと一緒に乗れる遊覧船もありますので、湖から見る紅葉狩りなどいかがでしょうか?
宮ヶ瀬湖畔地区、鳥居原地区へ行くことができます。

遊覧船「ミーヤ丸」

ダムの上には、「水とエネルギー館」(無料)があります。
ダムの役割や水とエネルギーについて学ぶことができますよ。
愛川第1発電所 水車発電機模型
愛川第1発電所 水車発電機模型
この機械が発電所に埋まっているんですね~!

送水・水道企業団の役割
送水・水道企業団の役割
川や街にある「あれってなんだろう?」と思った施設の正体が分かるかも!?

水道ゾーン
水道ゾーン
ダムから取水した水が私たちの元へ届くまでを知ることができます。

さて、ここまで来たら、次は宮ヶ瀬ダムカレーですね!レイクサイドカフェ
館内にある「レイクサイドカフェ」でダムカレーをいただくことができます。

ダムカレー
旗のついたウインナーを引っ張って…、
ダムカレー
放流~!
すっごい楽しい(笑)

ダムカレーマップ
ダムカレーマップ
全国にはこんなにダムカレーが!
制覇した強者はいるのでしょうか…!?

パンケーキ
パンケーキもおいしかったです♪

レイクサイドカフェ
店内は落ち着いた雰囲気でゆったり過ごせます。

キッズスペース
キッズスペースもあります。

メニュー
カレーの他にもうどんやパスタなどもいただけます。
離乳食セットもあるので、赤ちゃん連れでも安心です。

ダムカード
「水とエネルギー館」の受付でダムカードをもらえます。記念にいかが?

日本全国ダムカード一覧
日本全国ダムカード一覧
ダムカードは現在685種類!(2019年6月時点)
日本はダム大国なんですね。

宮ヶ瀬ダム周辺にはたくさんの観光スポットがありますので、ぜひ訪れてみてください!