板橋区立 熱帯環境植物館

板橋区立 熱帯環境植物館(東京都板橋区)を追加しました。

東南アジアの熱帯雨林に住む生き物たちについて学ぶことができる植物館のご紹介です。
ミニ水族館、温室ゾーン、冷室ゾーンに分かれており、それぞれの環境を再現しています。

板橋区立 熱帯環境植物館(東京都板橋区)
Green dome Nettaikan
1~2時間遊べる 屋内で遊ぶ
板橋区立 熱帯環境植物館

まずは川や海に住む生き物がいる「ミニ水族館」へ。
ミニ水族館
エビやヤドカリ
ヤドカリやエビなどがたくさん隠れていたよ。

東南アジアの海
東南アジアの海
カラフルな魚たちがたくさん泳いでいます。

クマノミ
白黒のクマノミがいるので、探してみてね!

ヒマンチュラチャオプラヤ
世界最大の淡水エイ「ヒマンチュラチャオプラヤ」がいます!とっても大きいよ~!
毎日午後にエサやりイベントが開催されているので、見に来てね。

植物ゾーン
温室ゾーンはジャングルのようになっているよ。

ハイビスカス
ハイビスカスなど、お花もたくさん咲いています。

雲霧林(冷室)ゾーン
雲霧林(冷室)ゾーン
標高の高い山地を再現しています。霧も出ていて涼しいです。

企画展示室
企画展示室
取材時はクリスマスシーズンだったので、クリスマス関連のフォトスポットがありました。

企画展示室
企画展示室
貸衣装もあります。

企画展示室
ポインセチアがたくさん展示してありました。

植物館にはお話しできるインコのダルちゃんや、ビルマムツアシガメのムッちゃんもいるので、ぜひ会いに来てね!
ダルちゃん

※改修工事のため、令和2年9月23日より約半年間休館となります。令和3年4月再オープン!(予定)