とよた科学体験館

とよた科学体験館(愛知県豊田市)を追加しました。

科学の不思議やものづくりの楽しさを体験できる施設のご紹介です。
※感染症予防対策(検温、マスク着用、手指消毒、密を避ける)を行い、取材に伺いました。

とよた科学体験館(愛知県豊田市)
Toyota Hands-On Museum
半日遊べる 屋内で遊ぶ
とよた科学体験館

プラネタリウムやサイエンスショーなどの開催がありますが、
地下にあるサイエンスホールは楽しい展示物がたくさんあり、おススメです!
カベコロそうち
玉転がしは種類もサイズもたくさんあります。
一番巨大な「かべコロそうち」はボールを転がすと、
さまざまな仕掛けを通ってゴールに着くのが面白くて何度も何度もやりたくなります。

テーブルに置いてあるサイズの装置は小さい子でも遊べるので、
こちらも楽しくて延々と繰り返して遊んでしまいます^^
チャレンジテーブル
2歳の子でもたくさん遊べました^^

他にもこんな展示物があります!
「太陽系めぐり」
太陽系めぐり
地球からスタートして月や火星、土星など順番にビー玉を転がしていく遊びです。
ゴールするころには、惑星の名前を覚えたかも?!

「じぶんとあくしゅ」
じぶんとあくしゅ
手を近づけると自分の手が見えてくるよ。握手できるかな~?

思わず夢中になってしまうものばかりで、
遊びに来ていたどの子もみんな楽しそうに体験していました♪

<おまけ>こんなフォトスポットもありました。
バルーンアート

2022年3月にリニューアルオープンしたプラネタリウムも人気の「とよた科学体験館」、
皆さんもぜひ遊びに行ってみてくださいね!