豊田市交通安全学習センター

豊田市交通安全学習センター(愛知県豊田市)を追加しました。

交通安全の大切さを遊びながら楽しく学べる施設をご紹介します。
※感染症予防対策(検温、マスク着用、手指消毒、密を避ける)を行い、取材に伺いました。

豊田市交通安全学習センター(愛知県豊田市)
Toyota City Traffic Safety Learning Center
半~1日遊べる 屋内で遊ぶ
豊田市交通安全学習センター

大きく4つのゾーンがあり、それぞれの場所で交通安全学習ができます。
1つ目は「交通安全学習館」。
自転車シュミレータ
体験学習コーナーでは「自転車シミュレーター」や標識の意味を勉強できる「からくりボード」などがあります。
ちびっこうんてんひろば
ちびっこうんてんひろばではプラズマカーに乗って、楽しみながら交通ルールを覚えることができます。

2つ目は学習館の前から広がる「広場ゾーン」。
フカフカの芝生には乗り物の形をした遊具がたくさんあります!
遊具
これはいろいろな遊具が合わさった消防車の形をした遊具。らせん型のすべり台がおもしろそう!
みんな順番を守って譲り合いながら遊んでいました。譲り合いも交通安全につながりますよね^^

小さい子向けにもう一つ消防車の形をした遊具があります。
遊具
消防士になりきって、消防車を運転だ!…「ごっこ」遊びにもピッタリ♪

3つ目は「遊園ゾーン」。
ここではミニSLやゴーカート、自転車にも乗れます。
ミニSL
ミニSLに乗っている間、当日のイベントなどのアナウンスをしてくれます。
遊園ゾーンをぐるりと1周、とっても楽しいよ♪

4つ目は本当の街みたいな、「市街地ゾーン」。
市街地ゾーン
横断歩道や信号、標識もあります。学習館で学んだ標識の意味、覚えているかな~?
コンビニのような建物は休憩所になっているので、一休みするのに利用してね。

感染症拡大防止の為、状況により利用方法が変わりますが、
取材時はこのような利用のお知らせをいただきました。
利用案内

交通安全について学べて、楽しい乗り物にもたくさん乗れるので、
あっという間に時間が過ぎていきますよ。

皆さんも交通安全学習センターに行ってみてくださいね!