東京都葛飾区の公園

東京都葛飾区の公園を追加&リニューアルしました。

水遊びができる東京都葛飾区の公園を1ヶ所追加&3ヶ所リニューアルしました!

まずは、新たに追加した公園です。

水元スポーツセンター公園(東京都葛飾区)
Mizumoto Sports Center Park
1~2時間遊べる 水遊びができる 動物がいる
水元スポーツセンター公園

葛飾清掃工場をぐるっと囲むようにある公園で、
ポニーに乗れる「ポニースクールかつしか」やスポーツ施設のある「水元総合スポーツセンター」があります。

水遊び場
水遊び場
水元総合スポーツセンターには温水プールもあり、取材日(2022.7.10)には大行列ができていたそうですよ!

北側に「ポニースクールかつしか」があります。
無料で引き馬体験ができるなんて、うらやましい!
ポニースクールかつしか

 

2つめは小さな動物園と交通遊具がある「上千葉砂原公園」です。
こちらでもポニー乗馬ができるんですよ。

上千葉砂原公園(東京都葛飾区)
Kamichiba Sunahara Park
半日遊べる 大型遊具で遊ぶ 水遊びができる 動物がいる
上千葉砂原公園

乗り物はなんと無料!
自転車や足踏み式ゴーカート、三輪車などがあります。
自転車

※取材日は暑い日だったので、ポニー乗馬やふれあいコーナーはお休みでした。
夏休みに遊びに行く際は気を付けてくださいね。

水遊び場はこちら!
たくさんの子どもたちで賑わっていましたよ。
水遊び場

 

3つめは全国的にもめずらしい月面歩行気分を味わえる「ムーンウォーカー」がある公園です。

北沼公園(東京都葛飾区)
Kitanuma Park
半日遊べる 大型遊具で遊ぶ 水遊びができる
北沼公園

月と同じ1/6の重力での歩行を疑似体験できる「ムーンウォーカー」はなんと無料です!
※利用できるのは身長100~130cm、体重20~40kgまで

係の方にセッティングしてもらって…、
ムーンウォーカー
いざ、月面歩行へ!
(※上下に飛び跳ねるものではありません)
ムーンウォーカー
1/6の重力ってどんな感じかな?
大人は体験できないので、お子さんに聞いてみよう。

こちらの水遊び場は噴水が飛び出すタイプです。
噴水が出るたび子どもたちは大喜びです♪
噴水

公園から新中川の堤防へ渡ることもできますよ。
新中川
川沿いを散策するのもいいですね(^^)
いつもと違うお出かけ先としていかがでしょうか?

 

4つめは広い芝生広場のある「新小岩公園」です。

新小岩公園(東京都葛飾区)
Shinkoiwa Park
1~2時間遊べる 水遊びができる 芝生で遊ぶ
新小岩公園

こちらの水遊び場は浅めです。
混んでいないのでのんびり楽しみたい方にお勧めです。
水の広場水の広場

スポーツ広場からは総武線が見えるので、電車好きな子も喜ぶかも!
スポーツ広場

葛飾区には他にも水遊び場がたくさんあります(うらやましい…)。
水遊びのできる公園

また、交通遊具がある公園がもう一か所あるのですが(新宿交通公園)、
1つの市区町村で3ヶ所もの交通遊具があるところは他に聞いたことがありません!(※当サイト内では)

今回、葛飾区をまとめて取材させていただき、改めて魅力を発見することができました。
ポニーと水と交通のまち、葛飾区の公園へぜひ遊びに行ってみてくださいね~!