【空宙博】岐阜かかみがはら航空宇宙博物館

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館(愛称:空宙博)(岐阜県各務原市)を追加しました。

空と宇宙の魅力を存分に感じることができる博物館をご紹介します!
岐阜かかみがはら航空宇宙博物館(愛称:空宙博)(岐阜県各務原市)
GIFU-KAKAMIGAHARA AIR AND SPACE MUSEUM
1~2時間遊べる 屋内で遊ぶ 1000円~
岐阜かかみがはら航空宇宙博物館

博物館の前には、屋外実機展示場や芝生の広場、遊具があります。
こちらは無料で遊べるエリアです。
新明和US-1A救難飛行艇
日本航空機製造 YS-11A-500R 中型輸送機
屋外
ターザンロープ
ターザンロープは何度も遊びたくなるよね♪

館内には航空に関する展示や航空機の展示がたくさんあります。
こんなに間近で見ることができるなんて、すごい!すごい!
機体展示
高揚力研究機X1G
機体展示

パイロット気分を楽しめる、シミュレーター体験もありますよ♪
旅客機シミュレーター
取材に行かれたレポーターさんより、
「それほど人が並んでいたわけでは無いのですが、1回5分の体験なので、
順番が回ってくるまで1時間程待ちました。」
との事ですので、時間に余裕を持って並びましょう。

宇宙に関する展示もたくさんあります!
宇宙エリア展示の様子
国際宇宙ステーション(ISS)
国際宇宙ステーション(ISS)の日本実験棟「きぼう」の実物大模型は
中の様子も再現されていて、見応えがありますよ!

ISSのトイレも展示されています。
ISSのトイレ
こんなふうになっているんですね~!

小惑星探査機「はやぶさ2」と小惑星「リュウグウ」の模型
小惑星探査機「はやぶさ2」と小惑星「リュウグウ」の模型

火星探査車「キュリオシティ」と「マーズ・エクスプロレーション・ローバー」
火星探査車「キュリオシティ」と「マーズ・エクスプロレーション・ローバー」

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館、愛称「空宙博(そらはく)」に
皆さんも遊びに行ってみてくださいね♪