気象科学館

気象科学館(東京都港区)を追加しました。

気象庁ビル内にある、日本の自然、気象、防災について学べる施設です。
目で見て確かめることができる展示物がたくさんあるので、より理解が深まること間違いなしです!
※感染症予防対策(検温、マスク着用、手指消毒、密を避ける)を行い、取材しております。

気象科学館(東京都港区)
Meteorological Science Museum
1~2時間遊べる 屋内で遊ぶ
気象科学館

まずは「うずまきシアター」
日本の四季や気象情報について学べます。
大型スクリーンに映し出さされる映像は迫力満点です!
うずまきシアター

気象庁で実際に使用しているさまざまな観測装置を試すことができますよ!
「雨粒観測装置」雨粒の形を見ることができます。
雨粒観測装置

「積雪計(超音波式)」
積雪計(超音波式)

「災害ポイントウォッチャー」地震や台風など、災害時にどのように対応するのがよいか学べます。
災害ポイントウォッチャー

「津波シミュレーター」津波のメカニズムを目で見て知ることができます。
津波シミュレーター

館内には気象予報士の資格を持った解説員の方が常駐してるので、なんでも教えてもらえます。
お子さんが天気予報や気象について「なんでかな?」「どうやっているのかな?」と興味をもったら、ぜひ家族で訪れてみてください。
天気予報を見るのが楽しくなるかもしれませんよ(^^)

1階、2階の港区みなと科学館にも子どもが楽しめる展示コーナーがあるので、ぜひ寄ってみてね。