橿原市昆虫館・香久山公園

橿原市昆虫館、香久山公園(奈良県橿原市)を追加しました。

昆虫づくしで楽しめる、橿原市昆虫館、香久山公園のご紹介です。

まずは、約500匹の蝶が飛び交う「放蝶温室」のある橿原市昆虫館!

橿原市昆虫館(奈良県橿原市)
KASHIHARA CITY MUSEUM OF INSECT
1~2時間遊べる 屋内で遊ぶ 料金1000円以上
橿原市昆虫館

「生き物タイムトンネル」をくぐり、さあ昆虫ワールドへ!
生き物タイムトンネル

さまざまな化石や資料から昆虫の歴史を学べます。
生命の誕生

地球に住む生き物の割合にびっくり!
地球は虫の惑星であることがよく分かります。
地球は虫の惑星

館内には昆虫体験ができるコーナーや昆虫の標本などがあり、子どもも大人も楽しめる内容になっています。
トンボの眼

そしてメインはたくさんの蝶が舞う「放蝶温室」!
一年中、いつでも蝶に会うことができます。
放蝶温室

面積約500平方メートルもある大きな温室には熱帯地方の植物がたくさん植えられており、珍しい花木を見ることもできますよ。
放蝶温室

※2022年9月まで特別展『ぶんぶん』~にぎやかなカナブンの世界~が開催されています!

昆虫に詳しくなった後は、昆虫の遊具で遊びましょう!

香久山公園(奈良県橿原市)
Kaguyama Park
1~2時間遊べる 芝生で遊ぶ
香久山公園

広い芝生とユニークな昆虫の遊具で楽しめます。
それぞれなんの昆虫か分かるかな?
カブトムシの遊具
クワガタ滑り台
バッタの遊具

ターザンロープもありますよ。
ターザンロープ

健康遊具もたくさんあるので、大人も一緒に体を動かしましょう。
簡単そうに見えて、けっこう難しいものもあるそうです(レポーターさん談)。
うであげアーチ

いろいろな昆虫に会いに行ってみてね!